Entries



時の魔法使い

20060331223618
以前喧嘩した友達と電話で話した。友達に良いニュースがあったので、良かったね。と気持ちを伝えたかった。最初ぎくしゃくしちゃったけど話せて嬉しかったなぁ。意地をはって長い間連絡しなかったけど、時間が経たないと言えないこともあるね。

カリー曜日

20060331211544
ますます引き籠もって仕事だす。もう、しばらく外には出ない。お願い仕事終わるまで咲いていて桜。散ってしまったら花満煌かサクラ大戦で我慢しよう。カレーを作るよって言ったら家族からブーイングが。皆カレーは好きだけどカリーが嫌らしい。ナンミックスを買ってきてスパイシーなカリーを作ろうと思いましたが多数決で負けて給食カレー風に変更しました。カロリーオフのハウスバーモンドカレーのルーを使ったら今イチ味気ない。やっぱカロリー低いと味も落ちるのか?なので半分は違うカレールーにしたです。パルメザンチーズとかコクが出るように入れたカロリーオフの意味が無いね。生クリームも入れちゃった。カロリーオーバーカレーやね。さてさて明日には少しは美味しいカレーに成長してくれることを願います。

CRエースをねらえ!

20060331145114
キタ~~!
http://www.heiwanet.co.jp/


ガラスの仮面もきっと来るね♪

私の銀行って名前なんなの?

20060330215421
年度末で書類に口座名を書くことがあったんですが、自分の口座のある銀行名が思い出せなくて焦りました。確か第一勧銀だった?みずほ!?あれ?あさひ銀行だっけ?元は太陽神戸銀行?!それが、埼玉りそなだかになったのよね?もう何が何だか分からなくてヤバかったです。カードは旧銀行のでOKなんですが古くなりすぎて磁気が読み込まなくてしまい銀行の店舗まで行き新しいカードを発行することになりました。郵送で一週間くらい掛かるそうで、その間どうすれば~。もうすぐ四月だすね。新年度だわ。画像は『おみやげ物語』という名菓フィギュアです。長崎カステラでした。

CRチャングムの誓い

20060330141213
原稿一本送りました。もう一丁だ~。未だ『冬ソナ』打てず、いつになったら『ヨ~モ~ギぃ~』が聞けるのかしら?新花満を打つほうが早いかな?ハネデジタイプ入ってくれればいいな。クレアさんの歌がCMで流れてました。完全に歌手になったんですね。スゴいなぁ。CD欲しいな。次の韓流パチはチャングムでどうでしょうか?女性に人気あるそうだし。写真はうちの虎猫です。よく鳴くにゃんこで、人間がにゃーというとニャーと返してくれるお喋り猫です。どうにもタイミングの悪い日ってあるね。ちっくしょーとは思うけど、相手に死ねまでは思わない。死ねって気軽に使えない言葉だよね。ぼんやり過ごしてる一日が死にゆく人には生きたかった日でもある。去年の今頃の奥山さんの日記を読み返して気持ちを落ち着けました。この一年大事に生きてこれたかな。ちょいダメでした。今からでも遅くない気合い入れよう。

セイコーマート

20060329130017
引き続きヒキコモリです。近所しか行けない。旦那が飲み物と煙草が切れたーと煩いので近所の夢庵でランチを食べてオカズを買いにセイコーマートというコンビニなんだけど野菜や生鮮食品も扱っている店に十年ぶりくらいに寄りました。もともとはマミーという名前で酒屋さんだった。小学生の頃は良く行ったんだけど、店の奥さん達は健在で近所の常連さん達で成り立ってるみたい。セイコーマートとスパー茨城多いみたい。セブンイレブンに押されてるけどモノによってはこちらのほうが安い気がします。

ビューティフル・ネーム

20060328220014
おまいはナルシストだろうとゆー芸名、哀川翔。なぜ哀なのか?愛川だと欽也を連想させるから?そこに翔とくりゃ最強ですよ。蒼井ゆう。普通の青じゃダメなのか?私の浅井も麻とかにしれば良かったかも。でもペンネームって電話が掛かってきたとき恥ずかしくて殆ど本名丸出しだ。素敵ペンネームを付ければ良かったなぁ。

心臓に悪かぁ~

20060328213038
最近裁判所や法律事務所から郵便がきて、そのたび心臓がドキっとします。昨年活動停止?ぶっちゃけ倒産になった出版社関係の郵便なんだけどそのたびイヤーな気持ちになって封を切るのが苦痛だわ。家の人に話してないのでバレたくない。やれやれでつよ。

仮面ライダーカブト

200603282051392
20060328205139
今度のライダーってすごく楽しみ。料理が巧いライダーさまで食べ物が色々出てくるのが楽しみ~。混ぜご飯が作りたくなったわ。

月末だ~。

20060328195415
シフォンケーキって美味しいよね。生クリーム好きだ~。もう締め切り週間で弱ってます。もう寒いから起きられないという言い訳が通用しない。でも冬の夜中灯油を買いにいったりしなくてすむのが幸せだす。つーか夜中に灯油を買いに行くのが間違っているのか。それにしても私の携帯もーダメだ~。機種変更も今欲しいのが無いからしたくない。二年以上使ってると電池を取り替えてもらえるらしいから電池変えたい。すぐ充電してください状態になります。エウレカセブンのコンプリートベストが欲しい。

人を呪わば穴二つ。

20060328193926
スコーンって美味いよね。クローデットクリーム愛してるわ!仲間由紀恵の人を呪わば穴二つの解釈に呆然としました。そして『やさしい時間』でヤバい女の子あずを演じていた長澤まさみは『タッチ』のDVD発売のインタビューで、南ちゃんが苦手だといっていた。その理由。だって南ちゃんってなんかズルイんだもの。ナイス!まさみ!そーだよね。私も南ちゃんって常々ズルイ女だと思ってたよ。つーか自分のことを名前で呼ぶ女の子ってな~。今は、みゆきとタッチがゴチャゴチャになってよー分かりません。日当たり良好が好きだな。

富江!?

20060327204818
竹書房から出てる『本当にあった病院の話』の川島れい子先生の作品で川島先生のお姉さんが体重百キロくらいになっちゃって眩暈がして受診したら子宮筋腫が見つかり筋腫は約60キロの重さがあり、筋腫を取ったら体重が40キロだったとゆー話に驚愕しました。筋腫60キロって富江か!?婦人病が年々心配になり、腹が痛くなる私も検診受けないとマズイ~。筋腫あるだろーな。隠れカクヘンのように育ってる気かしるよ。筋腫取って10キロくらい痩せたら嬉しいわ~でも腹を切るのは怖い。とにかく検診ですわね。腹の腫瘍取ったら歯とか髪の毛が生えていたらどうしましょう。ピノコとして育てるか。

カノン

20060327074507
訃報のニュースでよく流れる曲『カノン』エヴァでも使われてたかな。私はカノンを聞くと『月光の白き林で木の根掘ればせみの蛹のいくつも出てきし』と歌ってしまいます。『それはあなたを思いすぎて変わり果てた私の姿月光も凍てつく森で樹液すする私は虫の女』平原綾香のジュピターより戸川純のカノン。蛹化の女が好きだ。ちなみに『別れの曲』が流れると大林信彦監督の映画が思い出されます。関係ないけど『かもめ食堂』観たいな。小林聡美つながり。何度聞いても最後の、樹液すする~私は虫の女~~。のフレーズこわいよう。

神はサイコロを振らない2

さてさて。またまたぐーすか寝ていた姉のもとに弟から着信がありました。息子の隼人くんは順調に回復に向かっており弟も会社が休みの週末は泊まり込んで付き添っているそう。それは良かったのですが。今度は弟の会社の同僚が事故にあってしまったそうです。同僚くんが町道を走行していたところ反対斜線から警察に追われているクルマが猛スピードで走ってきて『そこの○○停まりなさい!』と鬼浜のような警官アナウンスに停まるはずもなく同僚君のクルマ目がけて突っ込んできたそうです。同僚君は面会謝絶で会社の皆も情報待ちだそうで。話を聞いた後『アンタの会社お祓いしたほうがいいよ』と言っちゃいました。電話が終わって新聞を見たら地方版に記事が載ってました。突っ込んだ方も重体です。何キロスピード出てたのかなぁ。パトカーは追跡を断念したそうだけど。そうなのかなぁ。気を付けていても、いつ何が起こるか分からないですね。同僚君頑張ってくれ~。

メンタルサイトの難しさ。

魚さんの日記の管理をするようになり、少しですがメンタルサイトの方と交流をもつようになりました。入ってみて、物凄くもめ事が起こる世界だなと。掲示板のカキコも細心の注意を払わなければならいので、あまり書き込みできません。でも縁あって仲良くなった方をずっと見守らせてもらいたいな。

モブログ

20060325174209
携帯から更新できるブログを借りて始めることにしました。ちょうど新年度だしヽ(´ー`)ノお仕事のお知らせもこちらに書きますね。あさい湯

おでんと言えば秋葉とちび太

20060325173019
オタ旦那が秋葉にてゲットした、萌え萌えおでん巻。いつか開ける日がくるでしょーか?

アンフェア

「世の中にはフェアな事なんて何もない。
 目には目を。
 復讐には復讐を―
 アンフェアにはアンフェアを」

終わったねー。アンフェアってそーゆー意味!?

友達の日記に私と別の友達のことと思われることが書かれていた。
私はそれを読んで、とても残念な気持ちになりました。
でも、どんなふうに思われても仕方ないこと。
日記に書くのも自由です。
ただ、そうゆうふうに思われてたのが悲しかった。
自分からコンタクトを取る気はしなかった。
そこで話はおしまいかと思ったら、
一緒に話題にされた友達が動いてくれた。
なるべく嫌な事からは逃げたい。
避けて通りたいズルイ私は友達の勇気に感謝した。
彼女が掛け合ってくれた結果、
名前が推測される部分が削除された。
日記の作者の貴方。削除してくれて有難う。
不本意だったと思います。了解してくださり感謝。
誤解があることもわかったそうだね。
今はただ傍観していた自分が恥ずかしいよ。
私って物事を勝ち負けでしか考えられない小さな奴だと気がついた。
嫌なことは他人に押しつけて逃げることは卑怯だ。
いつかは逃げまわった皺寄せが来るんだな。
私も強くなるよ。
助けてくれた貴女を私も守れるようになりたいよ。

神はサイコロを振らない。

それは、お彼岸の昼下がり。
ぐーすか気持ち良く寝ていたら携帯に着信が。
『誰だべ?今日は祝日だから仕事先じゃないはず』
と携帯を見たら下の弟からでした。
『お姉ちゃん寝てたの?』
『ううん。寝てないよ。どうしたの?』
嘘です。
漫画の人は起き抜け電話で絶対寝ていたとは言いません。
まー編集からじゃないので無理して、
元気溌剌な作り声はしませんでした。
『俺。どーしょう。大変なことしちゃった』
涙声の弟でした。
『どーした?』
うわ~ヤナ予感がするわ
『俺事故起こしちゃった』
『マジ?!大丈夫?どこで?!怪我は?』
もう何故の嵐です。
眠気も覚めました。覚醒モード突入!
アカギ風に言うとエンドルフィンだの
イソロイシンが製造されまくり状態です。
『俺、隼人をクルマで引っ掛けちゃった』
隼人とは弟の息子。もうすぐ三歳になる私の甥です。
弟たちはお彼岸なので家族でお墓参りに行こうとしたそうです。
弟が車庫からバックでクルマを出そうとした時、
隼人くん、嫁ちゃんは0歳の赤ちゃんを抱いてました。
弟はバックを確認しながら(クルマに後方確認のカメラが付いてます)
発進したのですが死角になる場所に
隼人が飛び出して接触してしまったそうです。
ほんの一瞬の出来事。
嫁ちゃんがチョロチョロ走り回る隼人を
捉まえようとしたけど赤ちゃんを抱いていて一瞬遅かったそうです。
それから救急車を呼んで病院に行き、隼人は足を骨折して入院。
今、嫁ちゃんのママが付き添ってます。電話での弟は凹みまくり。
あんなに小さいのに可哀相とショゲショゲです。
『しょうがないよ。命に別状が無くて良かったじゃない。』
ぱちんこ冬のソナタなら
緊急入院は突確だよ。
・・・・とはパチを打たない弟には言えません。
色々慰めようとも、親とは自分を責めてしまうものです。
私も何度も自分の不注意で小さな息子に怪我をさせました。
チャリの補助席から落下させたり。
カッターの刃を握ってしまい大出血とか。
飼っている犬に生意気だと、
ヤキを入れられ思いっきり顔を引っ掛かれたとか。
テーブルの角に目のしたぶつけてパックリ切ってしまったとか。
どれもヤバい状況じゃなかったけど、
その度に胸が張り裂けそうな思いでした。
血が引く気分になりました。
弟の場合、自分が運転するクルマで、
怪我をさせたってショックの度合いが違うと思うけど。
アンタが大黒柱なんだから踏張れ!
入院お金掛かるし、辛くても寝て会社行かなきゃと励ましました。
そんなワケで実家にあまり顔だせないからヨロシクとの事。
了解しましたと電話を切りため息をついてたら、
旦那がどうしたの?と聞いてきたので
『弟が寺内貫太郎になったー』
とワケを話したよ。
貫太郎は自分の経営する石屋で娘の梶明衣子に、
怪我を負わせてしまった事を悔いてるって、
そんな黒いギャグは誰にも通じないって旦那も呆れてました。
弟は経理事務所で申告の仕事が片付いて、
海外に社員旅行に行く予定でしたが、
今回のことでキャンセル。
でも、年に何回か家の人が運転するクルマに、
子供が巻き込まれて亡くなる不幸な事故が、
ニュースでやるたび、遣り切れない気分になるけど、
そうならなくて良かった。
怪我したけど命が助かってなにより。
アンタら夫婦寿命が縮まったと思うけど。
大丈夫だよ。隼人はお父さんが大好きだから。分かってるから。
と思いまた寝た私でした。

春きゃべ!

締めで、ちとヘロヘロ風味の奥様ですよ~。
うーまいっちんぐだけど、泣くのはイヤだ笑っちゃお~、
じゃなくて食べちゃおうでございます。
なんか美味しいものでも食って元気だすんら~。
てなワケで旬の春キャベツとアサリのパスタを作ったよ。
フレッシュのマッシュルームも入れました。
マッシュルームも春キャベツもクタクタにならないように
サクッと火を通すのだ。
パスタ作りは、てきぱき作業しなきゃですね。
のろまな私には向かない作業だす。
でもお店で出す料理じゃないんで多少失敗してもドンマイよ。
友達に教えてもらった具に茹で汁を加えて
乳化させる作業もやりました。
アサリに合う白ワインも入れてファイヤーだ。
美味しく出来たっす。
エンドウ豆も入れたかったけど買ってくるの忘れた。
野菜の種類沢山入ってる箱の宅配とかとりたいけど、
きちっと使いきれないような。
お試しとか頼んでみたいな。
実は生協とか頼みたいけど
共同購入は人付き合いが苦手なので
個人のやつをやりたいです。
パスタは食ってる間に飽きてきました。
つーか食べ始めた頃より量が増えてきたような。
失敗か。この間大泉学園に仕事で行った時
イタリアンのお店でコースをご馳走して頂いたのですが、
前菜の後にパスタが出てきて。
「少ない~」と思ったの、トマト味のやつ。
でもその後クリームのも来て、少しづつ二種類!っすよ。
凄く嬉しかった。少しづつ色んな種類って最強じゃないですか。
メインを頂いてお楽しみのドルチェも種類
がいっぱいで美味!そんなお店は大成功ですよ。
石神井公園の池の近くにもドラマロケでよく使われる
イタリアンがあって呪怨に出てました。
あそこも行きたいな~。
かとくまさんちの近所のフレンチも狙ってます。
電車で外の風景を見てても美味しそうなお店を見掛けると
降りて探して入ってしまう。
お店捜し歩きシーズン到来っすよ!
その前に仕事上げないと~(*_*)
へろへろ食い意地妄想カキコですんません。

深呼吸して。

毎年今頃の時期って、
いい知れぬ孤独感に襲われます。
綾波の『さよなら』級。
淋しい気持ちになりまくり。
朝方とかも、携帯からネットしまくり。
まだ起きてる人がいると安心する。
そんな私はテレクラのサクラが向いてるような。
最近はライブチャット?!ってのがあるのね。
ありゃ若い娘っこじゃなきゃダメなんでつかね。
誰かと話してたいよ。
四月になるとここへ来て卒業写真めくるのよ~♪な気分よ。
モモコクラブ読みてぇなーぁ。
秋葉48みにいきてーなぁ。
秋葉カラオケオフやりてーなぁ。
寂しがり屋さんなのさ。
センチメンタルカーニバルなのよん。
鬱病か。
我慢しないでくださいね。木村多江
